SOMESAT 週次報告
[リストに戻る] [ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [連絡板]
2016年1月29日 全体報告(報告対象期間:1/17〜1/23) - hem 2016/01/24(Sun) 22:39 No.1570
 ├ Re: 2016年1月29日 全体報告(報告対象期間:1/17〜1/23) - ken_ini 2016/01/26(Tue) 17:38 No.1572
 ├ Re: 2016年1月29日 全体報告(報告対象期間:1/17〜1/23) - 機響屋 2016/01/29(Fri) 22:30 No.1573
 ├ Re: 2016年1月29日 全体報告(報告対象期間:1/17〜1/23) - hem 2016/01/29(Fri) 22:45 No.1574
 ├ Re: 2016年1月29日 全体報告(報告対象期間:1/17〜1/23) - yuuitirou528 2016/01/29(Fri) 22:59 No.1575
 ├ Re: 2016年1月29日 全体報告(報告対象期間:1/17〜1/23) - KY 2016/01/29(Fri) 23:09 No.1576
 ├ Re: 2016年1月29日 全体報告(報告対象期間:1/17〜1/23) - bigben 2016/01/29(Fri) 23:12 No.1577
 ├ Re: 2016年1月29日 全体報告(報告対象期間:1/17〜1/23) - hem 2016/01/31(Sun) 00:17 No.1579
 ├ Re: 2016年1月29日 全体報告(報告対象期間:1/17〜1/23) - 機響屋 2016/02/05(Fri) 20:16 No.1580
 └ Re: 2016年1月29日 全体報告(報告対象期間:1/17〜1/23) - bigben 2016/02/05(Fri) 23:10 No.1582

2016年1月29日 全体報告(報告対象期間:1/17〜1/23) 投稿者:hem 投稿日:2016/01/24(Sun) 22:39 No.1570
皆様、お疲れ様です

2016年1月29日(金) 全体報告 スレッド 建てました。
(報告対象期間:1/17〜1/23)

MTGに関して 連絡です。

 1.進捗報告について
  SOMESAT週次報告に 移行して 頂ければ 助かります。
  http://somesat.sakura.ne.jp/shuho/index.cgi
  趣旨としては、進捗報告を掲示板に集約、IRCを 雑談中心の場とする為です。
  進捗が無い際も 「 進捗ナシ 」 と SOMESAT週次報告に 書き込んで頂ければ 助かります。
  進捗報告で提出した資料についてですが、転載や脱退後は削除する予定の場合、その旨の記載をお願いいたします。
  (週次報告とりまとめにおいて、上記記載のあるものについては転載しません)

 2.MTG中の進行について
  MTGの開始と終了は 必ず宣言する形式で お願いします。
  ( MTGは雑談中心なので … とりあえず○○分まで雑談〜 という感じになると思います )
  ( 毎週金曜2300〜2400はとりあえずIRCにいる、という感じ )

 3.欠席連絡について
  MTGに欠席する際は、SOMESAT掲示板に 事前連絡をして頂けると 助かります。
  http://somesat.sakura.ne.jp/yybbs/read.cgi?mode=all&list=topic&no=789
  ( 事前連絡がムリな時は、事後連絡でも構いませんので、連絡を頂ければ助かります )

連絡は 以上です。

Re: 2016年1月29日 全体報告(報告対象期間:1/17〜1/23) 投稿者:ken_ini 投稿日:2016/01/26(Tue) 17:38 No.1572
お疲れ様です.
今週は私からは,特に報告事項はありません.
なお,移動のため,IRCは欠席する可能性があります.

Re: 2016年1月29日 全体報告(報告対象期間:1/17〜1/23) 投稿者:機響屋 投稿日:2016/01/29(Fri) 22:30 No.1573
先日作ってみたPTFE製ボビン(外形6mm)にM2のねじを入れて可変コイルになるかテストしてみたところ、SUS304のねじでは可変にならず。
他の金属をコイル巻き線のすぐ近くまで近づけるとインダクタンスが減る(Qも下がる)ので、いくつか直径を変えてテストする必要がある。
コイルのインダクタンス・Qが下がるのは近づけた金属にうず電流が流れてエネルギーが吸い取られるため。
土曜日午前中にまた旋盤でボビン削ってみます。(PTFEでない材料のほうが楽かも・・・)

Re: 2016年1月29日 全体報告(報告対象期間:1/17〜1/23) 投稿者:hem 投稿日:2016/01/29(Fri) 22:45 No.1574
お疲れ様です。

疲労困憊のため、すみませんが今日のMTGは欠席します。
司会どなたか代行願います。

Re: 2016年1月29日 全体報告(報告対象期間:1/17〜1/23) 投稿者:yuuitirou528 投稿日:2016/01/29(Fri) 22:59 No.1575
以前制作していたプリアンプをスペアナで特性取ってみました。
ちゃんと画像データ取得して報告・帯域改善等していきたいと思います。
思ったより19dB以下と利得がなく、特性も〜500MHz程度でした。

Re: 2016年1月29日 全体報告(報告対象期間:1/17〜1/23) 投稿者:KY 投稿日:2016/01/29(Fri) 23:09 No.1576
報告書を作成しました。
http://1drv.ms/1m0HmXB

Re: 2016年1月29日 全体報告(報告対象期間:1/17〜1/23) 投稿者:bigben 投稿日:2016/01/29(Fri) 23:12 No.1577
発振段の設計をしていますが、厳密な計算で大分煮詰まってしまいました……
本日有識者の方にいくつかアドバイスもらえましたので、簡易な計算に持ち込めることがわかり、その方向で検討します。

Re: 2016年1月29日 全体報告(報告対象期間:1/17〜1/23) 投稿者:hem 投稿日:2016/01/31(Sun) 00:17 No.1579
MTGすみませんでした。
先週のとりまとめ作成しました。
http://somesat.sakura.ne.jp/uploader/file/212.pdf

Re: 2016年1月29日 全体報告(報告対象期間:1/17〜1/23) 投稿者:機響屋 投稿日:2016/02/05(Fri) 20:16 No.1580
ようやく仕事がひと段落したので活動再開。
PTFEボビンに懲りたので、スチロール系の樹脂棒で実験。やっぱりステンレスねじではエネルギー吸収が起きにくいと思われる。
そんなこんなでジャンク品ではあるものの、5mm角ぐらいのコイルがあり、なんとか使えそうな特性なので、これでフィルタを組んでみる実験。
ついでにユニバーサル基板を使って無線機の組み立ても開始。

Re: 2016年1月29日 全体報告(報告対象期間:1/17〜1/23) 投稿者:bigben 投稿日:2016/02/05(Fri) 23:10 No.1582
前回から予想以上に発振部の回路検討に手こずっています。
NT京都に持ち込めるのは発振部と電源部までになりそう……


- 返信フォーム

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー
文字色

- 記事修正&削除フォーム
処理 No. 暗証キー